2010/08/12

北港朝天宮への進香団(一) 麦寮郷順天宮編(一)

麦寮郷順天宮
 直前の記事で難しいと書いた進香団を、とりあえず一つ紹介してみる。
 この進香団については、門前の道で通り過ぎるのを見ただけで、門前や廟内での所作は見学していない。なのでまぁ、紹介は比較的たやすいのである。
 大掛かりな進香団は、とにかく派手なお祭り行列なので、是非自分の目で見てほしい。いや、目もそうだけど耳が重要。音楽と爆竹の喧噪のなかで体験しないと、この魅力は分からないと思う。

 そんなわけで、以下は5月3日の午後4時過ぎに遭遇した麦寮郷順天宮の進香団。
 上の写真は、まだ遠くに見えるだけだ。せっかくなので門前の道の紹介も兼ねて載せてみた。

麥寮鄉順天宮
 先触れの車には、巨大な拡声器が積んである。
 もちろんこれは伊達ではなく、大音響によって進香団の到来を告げるものだ。

麦寮郷順天宮
 宮の繍旗、そして武具を持った人たちが続く。
 ちなみに、非日常的な音響や武器などは、一般的には祭礼の地を祓い清める目的で用いられる。もちろん神の示威活動でもある。

麦寮郷順天宮
 沢山の旗に囲まれて見にくいが、これは開路鼓。大きな太鼓が載っている。
 そして林立する旗の隙間には、どこかで見たことのある、うつろな瞳が見える。ヤツだ。ヤツがあらわれた。

麦寮郷順天宮
 そして遠くを見れば、二人の巨人だ。巨人と言えば谷山浩子を思い出すderorenであるが(古くて申し訳ない)、もちろん彼らは高層ビルだ君は、ではなく目と耳がすごい人たちである。
 そんな神々の活躍は、(二)と(三)で紹介するゾ。ホームページはそのまま!(←それは無理だ)

0 コメント:

コメントを投稿