2010/08/23

全生小食店(台南市中西区 王宮口小吃)

全生小食店(台南市中西区 王宮口小吃)
 そんなわけで、阿川土魠魚焿の向かいにある全生小食店に移動。
 この店は台南では非常に有名な小吃の店だが、日本語ガイドでも林小龍『大人の台湾極楽ガイド』に掲載されていたりする。『極楽ガイド』は他のガイドブックに比べるとカタログ的でないので、どうしても日本語ガイドが欲しければおすすめする(古本しかないみたいだけど)。

全生小吃店
 創業60年の全生小食店は、台南名物が一通り食べられる店である。肉燥飯や米糕にサバヒーなど、肉も魚も揃っている。
 そしてここの名物は他でもない肉燥飯である。

全生小食店(台南市中西区 王宮口小吃)
 確かメニューがあったと思うが、お店の人に指差しですすめてもらったものを頼んだりした。
 で、これは筍絲。炒めた卵とタケノコを絡めてある。タケノコが食べたくて頼んだ。薄味でばっちりだ。

全生小吃店
 綜合丸湯。いろんな魚の魚丸が入っている。
 正直、これは阿川土魠魚焿ほどの感動はないが、食べる価値はある。

全生小食店(台南市中西区 王宮口小吃)
 魚酥飯。でんぶののったご飯だ。でんぶといえば、米糕にのっているものだが、台南で未だ米糕を食べていなかったりする(コンビニ弁当なら食ったけどさ)。
 でんぶの飯ってどうなんだろうなぁ、と半信半疑だったけど、これが普通にうまい。日本の桜でんぶと違って塩味もしっかりあるので、飯がすすむ。

全生小食店(台南市中西区 王宮口小吃)
 そしてお待ちかねの肉燥飯。
 ……もっとも、名物が肉燥飯というのに疑問を抱く向きもあろう。どこでも食えて、しかもどこでも主菜のおまけな肉燥飯なのに、と(現に我々はこの日三杯食べた)。
 ここの肉燥飯の特徴は、炭火で手間ひまをかけて作られる点にあるという。60年来の製法で、甘味は黒糖と甘草(マメ科の薬草)で出しているそうな。
 ちゃんと皮付きの豚肉がじっくり煮込まれた肉燥飯は、一食の価値ありだ。

 まぁしかし味もさることながら、ここでも我々は妙に歓待してもらったことを記しておきたい。台湾では小吃的ブログに頻繁に登場するし、『食尚玩家』などの取材も受けてる店だが、日本人観光客はやはり珍しいのだろうか? いや、決してそういう問題ではないと思う。

 飯を食っただけで「台南に来てありがとう」的な空気を感じる。
 特にこの日は阿良水果店とここでそれを強く感じた(いや、西羅殿牛肉湯でも)。そんな空気に対して、我々も謝意を伝えたい。
 だから読者のみんなも、全生にあつまれー(流行ネタは古びた頃に使う主義っす)。

※全生小食店(店のホームページ
 台南市中西區 元安里海安路1段162號
 肉燥飯についてはここに詳しく載っている
 ↓『食尚玩家』(youtube)ぜひ見ておくれやす。

0 コメント:

コメントを投稿