2010/08/29

開基陰陽公廟 再訪

開基陰陽公廟
 開基陰陽公廟といえば、昨夏に訪問した私が、本に載ってる場所と違うなぁなんてほざいたわけだ。
 これを見よ!
 本に載ってる場所は改築中で、単に隣の空きスペースに退避していただけだった。

開基陰陽公廟
 こちらが本来の廟の入口。桃が艶めかしい。ちゃんと門神もいる。
 最初の写真に大きく掲示されているように、現在は改築中だ。

開基陰陽公廟
 で、去年と同じ仮安置の本殿。相変わらずのあしゅら男爵っぷりが可愛い。
 ……なーんて覗いてたら、おっちゃんにお茶を一杯もらった。台南で初の小吃と言えなくもない。感謝感謝(いちおう我々は廟では何かしら拝拝しているよ)。

開基陰陽公廟
 仮廟が狭いせいか、道端に犬小屋のように置かれていた五営将軍。
 竹の先端に顔がついてるはずだが、見事に隠れてしまっているぞ。

 こうして始まった台南ウォーク。
 今日も長い一日の始まりだぜ。

※節目なので改めて断わっておくと、これは2010年5月4日の出来事である。日程についてはこちらから確認くだされ(旅行記へのリンク)

0 コメント:

コメントを投稿