2010/08/26

北港朝天宮の藝閣(八) 銀河きかんしゃト○マスの夜

北港朝天宮の藝閣
 やぁみんな!
 ボクは世界中の子どもたちのトラウマ、機関車○ーマス君だよ!

北港朝天宮の藝閣
 おっと、横から見ちゃいけないYO!
 ボクはモクモク煙を吐いて放火魔扱いされたけど、今は一応アイドルのきかんしゃやえ○んだよ! あれ、名前が変わっちゃった。てへ。

北港朝天宮の藝閣
 ……人はいう。
 闇を抜けて光の海へと向かう彼らは、幸せを探す旅人のようなものだと。
 そしていつか――、彼らは青い小鳥に出会い、こうつぶやくだろう。
 「あっあすこにいるのぼくのお母さんだよ」、と。


 最後は思いっきりネタに走ってしまったが、全八回にわたる藝閣特集はこれにておひらき。長らくのご静聴ではなくご静視に感謝感激でござる。
 進香団特集はやはり難しいので後回しにする予定。従って、次の記事で北港鎮に別れを告げることになろう。ま、どうせまた戻ってくるけどね。

0 コメント:

コメントを投稿